50歳すぎから介護職員に挑戦記録

50歳過ぎてからの介護職員初任者研修を受ける日記

介護職員初任者研修 通信 16回コース 週1クラス 学費

私が今回選んだのは通信16回コース(週1クラス)

某有名どころに申し込みました

2021年1月情報では

通常価格 121,000円がキャンペーン価格で

30%OFF ➡ 84,700円(税込)

で、そこの紹介する職場に就職すると

お金が戻ってくる制度があるそう

色々調べたけど、スクールの違いがよく分からなくて

大手ということと教室の場所で選んだかな

もっと安いところもあったんですが

あとその後のサポートも視野に入れて選びました

 

選んだ条件として大きかったのは

通える曜日が決まっていたので

そこしか選べなかったというのもあります

 

週一コースで16回なのでこの研修が終わるのは5月の終わりなんですね

うわーえらい先やなぁって思いましたが

時間が限られた詰め込みの学習なので今思えば週一でよかったと

現に2回目の座学は朝から夕方までテキスト200ページを一気に

進めるという。頭がパンクしそうな勢いで進みました

週2だと地獄だったかもしれません

記憶力が衰えているのでなおさらww

 

16回のスクーリングとレポート提出4回

 

があり

テキストも予習してないとつらいですから

レポート(課題)も選択問題と200文字以上の文章記述問題があり

テキストから文章を選んで書きだすんです

講師によっては的確にここをと言ってくれる人がいるので

しっかり寝ないで聞いていればクリアします

けど、ちゃんと理解は必要ですね

 

教育訓練給付制度が使える(条件あり)

www.mhlw.go.jp

会社を辞めて1年以内、ハローワークにて確認をすること

一年以内に受講を始めたら受講費の何割かがもらえるそうです

受講申し込み時に一緒に申し込む

私のスクールの利用条件は

・受講料の完納 クレジットOK

・修了条件を満たしていること

・本人確認証明書を提出していること コピー添付

 

今回は2割戻ってくるはず。それでも大きいよね

これは私の条件の場合なのでそれぞれ調べてみてくださいね

 

スクール選びは難しいですね。

人それぞれ条件が違いますしね

 

でも介護の職場では入職後にバックアップして資格を

取らせてくれるところがあるそうです

私は仕事をちょびちょびしていて

がっつりスクールに行けない状態なので週1コースを選びました

スクールも楽しそうですよね

 

ネットで調べて資料もらうのもいいかもしれません

あ、営業の電話かかってきますけどね(笑)

 

#介護職員初任者研修

#スクール選び