50歳すぎから介護職員に挑戦記録

50歳過ぎてからの介護職員初任者研修を受ける日記

介護職員初任者研修 3回目 その2 

クラスメートとのコミュニケーション

 

コロナ禍の影響を受けて…

食事中は会話は御法度

確かにマスクを外しての会話は危険

なので黙々とそれぞれがテーブルで前を向いて食事

多分

コロナ禍でなければ

ランチタイムがコミュニケーションの時間になり

色々な情報交換もできるはずなのですが

 

今現在まったくできなくて

どうやったらクラスメートと仲良くなれるんだよぅ

 

f:id:hspfuwafuwa:20210211083638j:plain

 

多分実習が始まれば少しずつ打ち解けて

いくのだろうけども

16回しかないなか、もう3回目

実習が始まるのはまだまだ先

私はもっとレポートでわからないところや

他の人の経験とか情報交換したいのに

話す機会がないので 悶々としてしまって

 

まぁ 別にコミュニケーションとらなくても

なんて思ってる人もいるかもしれなから

…でも私は取りたい

 

で、前回講師が次のレポートのヒントをくれたんですが

思い切って昼休みに、そのことを

ちょっと話しかけやすそうな人に話しかけて

 

するとね、その彼女が私の名前を呼びながら

「ちるさん、今後のお仕事検討してるって

言ってましたよね~」と会話が続き

すると、その人がもっと後ろの人に

「〇〇さんは、今〇〇のお仕事に就かれてましたよね~」と

そうしたら

ポンポンと話がクラスに広がり

ちょっとした和気あいあいの雰囲気に

席はみんなポツンポツンと離れているけど

 

f:id:hspfuwafuwa:20210211084907j:plain

 

正直私は

このクラスのライングループを作りたいって

思っていたのですが

ライングループって嫌がる人もいるから

躊躇してたんですね

結構、グループって煩わしい部分もありますし

 

まぁライングループはその先の話にして

まずはこの彼女のラインをゲットしようと

思い切って「交換しませんか?」と声をかけると

「喜んで」とラインを交換できたんですね

で、帰りにもう2人捕まえて交換

「グループを組もうと思ってる」というと

喜んでくれて

 

「今、コロナで全然みなさんとお話できませんよねー」と

言ってくれたので

早速家に帰ってからグループを作り招待

すぐに3人とも参加

 

 

 

最初の方が

ライングループ疲れしそうで怖くなったので

退会したいと言い出して

ま、それは想定内だったので

残ってくれた二人には

このライングループは

この講義の期間中の限定にしようと

講座が終わったら解散

内容はわからなくなった事の情報交換などに使用

と期間限定のグループに

 

中にはライングループに入りたくない人もいるだろうから

そこは尊重して個人の判断で

入った入ってないは気にしない

 

30歳の息子にそのことを話すと

「そんなもんなんだねぇ~気使うね」って

笑ってましたけどね

 

少しずつ…打ち解けてきた感も。

あと13回きっとあっという間

同じ空間を共有するってなかなかないから

楽しく通えたらいいなぁって思ってます