50歳すぎから介護職員に挑戦記録

50歳過ぎてからの介護職員初任者研修を受ける日記

多種多様な介護の現場と自分の条件【就活1】

実は資格とるのはまだ先なんですが

仕事は4月から始めたいとおもっているんです

なので就活中

 

介護といってもいろんな場所での仕事があるんですね

私の中では

 

介護=老人

 

という図式でした

 

介護は老人相手にするものだと

勝手な固定観念(笑)

 

私の通っているハローワークには

介護や看護の仕事に特化した窓口が作られていました

かなり相談しやすくなっています

先日相談したときには、とても感じの良い相談員さんに

話をきいてもらって色々勉強になりました

 

f:id:hspfuwafuwa:20210212182507j:plain

介護職は老人だけとは限らない

障害者や障害児など幅広く携わるものらしい

へぇ~そうなんだぁ!

 

自分の働く条件は「夜勤なし」

現在働いている方が聞いたら

「甘いぞ。夜勤なし希望なんて」

と怒る方もいるかもしれない

でも、今まで夜勤をしたことがなく

たとえ夜勤がある施設に行ったとして

生活リズムが崩れることによって

絶対にストレスになると感じているので

一番ネックとなりそうな部分は

最初に取り除くことにした

多少給料は安くなるかもしれないが仕方ない

今は子供も独立したので

自分の食い扶持があれば十分なので

「夜勤なし」を条件にした

 

すると、デイケアや障害児施設での仕事や

施設への送迎や訪問介護など

老人のスポーツジム的な施設とか

色々あるんですよと見せてくれた

私の条件だと施設は対象にならない

反対に夜勤OKだと

仕事場は引く手あまた(かもしれない)ってことになるのかな

 

 

介護の仕事って老人相手ばかり思っていた

 まだ自分がどの方面が合っているのかはわからないし

お給料面や仕事場の場所にもよる

できれば自転車で通勤したいな

 

就活は自分の条件を知ることから始まるのかもしれない

自分の希望は

  • 夜勤なし
  • なるべく自転車で通える範囲
  • 正社員
  • 脱毛症なので帽子で通える事

一応、こんな感じかな

年齢が年齢だから

あまり条件ばかり言えないけど

 

自分の条件としてはそうなんですが

やはり自分たち、社員(働く人々)を

大切に思ってくれる会社に行きたいな

頭数合わせ社員ではなく

一緒に成長して利用者を大事に

そして社員同士もなるべく…向上心もって

人間関係はどこでも何かしらあるもんですけどね

講師も言ってた(笑)

f:id:hspfuwafuwa:20210212185110j:plain

あとは…給料か

結構基本給が低いんですね

バリバリと資格を取り、昇級していく人ならいいのかもしれないけど

お子さんとかいてのメインの仕事だと金銭面で厳しい仕事なのかも

私のような独り者だったら、どうにか暮らしていけるかな?

 

あと会社によっては資格を取るのに支援制度がある

バックアップ求人なるものもあるそうだ

これから資格を取りたい人はいいんじゃないかな

 

相談してる時も

探してみて、給料がどれくらいか

把握してくださいねって言われたっけ

来月は面接をするところを決めないといけないので

あらかた絞らないとな

難しいなぁ