50歳すぎから介護職員に挑戦記録

50歳過ぎてからの介護職員初任者研修を受ける日記

介護職員初任者研修 1日目 その1 

 

 初日~自己紹介

 

9時半から開始なのに

私は早く着いてしまう

するとそのビルの1Fのフロアにウロウロする挙動不審な男性が…

いろんな会社の入ってるビルだし…

でもなんとなくピンときた

「この人も受講生なのかな?なんか変な人…」

私をちらりとみて あっちへ行ったりこっちへ行ったり

同じエレベーターに乗りたくないな

と、別エレベーターに乗り、その目的階に降りると

男性はやっぱり同じ階にいたww

 

なんとなく「あ、どうも」と挨拶をしたくない感じの人だったので

知らん顔してしまった

 

早く着き

開校は20分前と書いてあったけど

その旨を受付に声をかけ

するとなんとなく、その男性もついてくる

「だいたい私より先にきてるんだから 先に声かけろよぉ」

と、心の中で悪態つきつつ

「こちらの教室開けますからもう少しお待ちくださいね」と

言われると同時に

その男性が先にドアのほうへ

お前が先に行くんかーいと突っ込みつつ(笑)

 

しばらくして教室が開き

その男性となるべく同じグループにならないように

違う列のテーブルにつく

絶対に最初についた席が定位置になるはずだから

この人の近くは嫌だと思った

 

私はおばちゃんなので

『高い受講料を払ったんだからしっかり勉強しなくては』と

一番前で聞かなくっちゃと最前列に座った

変に元を取ろうとする根性が出るのね(笑)

その男性は別の列の3番目くらいに座ってた

あそこなら

『グループ組んで話し合って』や

『ふたり一組で』の時には

絶対に組まない場所だ。よしよし←性格悪っ

 

今回の講義は全部で8人

女性6人 男性2人

年齢層も結構幅広く 少し高目で

4、50代も半数くらいかな

 

 自己紹介カードを記入して

それぞれ立ってみんなに自己紹介をする

小さい子供さんがいたり、スキルアップだったり

家族のためだったり

目標は人それぞれ

 

意外だったけど 例の男性はスキルアップのためだったらしい

普通に話せる人やん…声が小さいけど

 

コロナのせいでなかなかお近づきになれない状況ではありますが

長テーブルに交互に一人ずつ座っており

一人ひとり距離があるんですね

 私は一番前なので振り向かないと

他人の顔が見られないのが難点ではありますが

 

◆お昼ごはん

 

そうだ!こんな時こそお友達になるチャンース

勇気を振り絞り

後ろを向いて、すぐ後ろの人に

「せっかくだから一緒にご飯食べましょうよっ」って

後ろの机にお弁当を広げたんですよね

そして食べ始めたら

 

講師が

 

「話さないでくださいね」って

 

そうだよぉ~

 

忘れてたよ~

 

コロナだよぅ~

 

マスク外しておしゃべりしてたら

 

飛沫感染するだろうよぅ

 

f:id:hspfuwafuwa:20210211113434j:plain

 

でもね

 

もう後ろ向いたわけで 

お弁当も食べ始めちゃったしね 

前向けないわけよ 

いたたまれないのよー 

心のなかで号泣しながらお弁当食べたよ 

味なんてしないよ~ 

『早く食べ終わりたい』ってそればっかり思ってね

 

だって

 

一人だけ 後ろ向いてるんだもん(-_-;)

 

恥ずかしかったわ コロナのバカ!

こんな感じで始まったんですね

さてさてどんなクラスになるのかなぁ( *´艸`)

 

#介護職員初任者研修